現場レポート特別企画「住まいができるまで」〜海老名編vol.2〜
2015.05.07
こんにちは!
シンサナミリフォーム部です!
現在、リフォーム部では横浜市と海老名市にて大型リフォームの施工を行っております。
そこで、普段見れないリフォームの生の現場をよりいっそう知っていただこうと思い、
現場レポート特別企画「住まいができるまで」と題し、写真はもちろん時には動画も使い、今までの現場レポートよりも一歩も二歩も踏み込んだ内容でお伝えしていきます!
今回は「解体工事」の様子をご覧ください!
「解体工事」は一般的に勢い良く壊していくイメージですが、リフォームするための解体工事はそのまま残す部分、残さない部分が入り乱れているので、実はかなり慎重な作業なんです。
▲クロスを剥いでいきます。
動画風にするとこのような感じになります!
▲あっという間にクロスが剥がされました!中に見えるのは断熱材です。
▲キッチンスペースだったお部屋もどんどん解体されます!
▲今回は間取りの変更もあるので、既存の躯体(骨組み)も解体していきます。
▲壁内結露の影響でサッシ周りの断熱材にカビが生えてしまっていました。
▲天井のクロスも丁寧に解体していきます。
▲解体初日は天井、壁の解体、洗面器、キッチンまで解体を行いました。
▲解体二日目。
解体工事ででた廃材を掃除しつつ、この日は床の解体をメインに作業を行いました。
▲床の解体風景。非常に綺麗に、そして素早く作業を行っていきます。
床を支える根太や大引きも解体し、床の解体作業は終了です。
▲解体工事最終日。この日はお風呂の解体作業を行いました。
今回のお住いは在来工法のお風呂からユニットバスへ変更です。
▲浴槽がなくなりました。この後まわりのタイルなどを剥がし作業が終了です。
トラブルもなくスムーズに解体作業が終わりました。次回は次の工程「土間打ち」をレポートいたします!
横浜・旭区・海老名・神奈川県・リフォームをお考えの方はシンサナミへ!
\友だち追加・フォロー・いいね!よろしくお願いします♪/