お客様の声を更新しました【りふぉーむ工房だんらん】
2019.07.23
2019.07.23
2019.07.23
横浜市消防局と日本郵便株式会社の公民連携で製作した「熱中症予防のお知らせはがき」の活動に賛同し、協賛致しました。
近隣住民の皆様へはがきを配布することで熱中症予防や意識付けの一助になりますと幸いです。
2019.07.02
今、メディアで話題の「バスチー」をご存知ですか?
「バスクチーズケーキ」の略だそうですが、残念なことに。。。
まったく知りませんでした。。。
その「バスチー」を7/1(月)つくりました!
いろいろなレストランをはじめ、コンビニ各店でも売り出し中で
二コラ先生のお店でも連日大人気。売り切れ続出のチーズケーキだそうです。
“スペインのバスク地方で食べられているのがバスクチーズケーキ”
そもそもスペインで人気の”バル”で出されていたチーズケーキで、焼き立ては、プリンのようにプルプルでそのままではケーキとして食べられないので、冷まして食べるのですが、高温で焼く黒っぽくキャラメリゼした香ばしさと、クリーミーで濃厚なチーズ感が特徴です。
今回二コラ先生はスーパーで買える食材でチャレンジしていただきました。
てはじめにボウルにクリームチーズを入れ、砂糖と混ぜ合わせます。お菓子作りには体力と握力が必要だと聞いたことがありましたが、本当に実感しました。
家で作る場合はあらかじめクリームチーズを常温におき、柔らかくしておくといいそうです。
まぜて柔らかくするのが大変でした。
この柔らかさは実際に自分で作らないとわかりませんよね。
生クリームなどの材料を加えて、オーブンへ。
オーブンの温度が大切です。
予熱していよいよチーズケーキを焼きます。
おいしそうな焼き上がり。チーズケーキの甘酸っぱい香りが広がります。この時点ではまだプルプルした感じが残っています。このあと冷蔵庫で冷やし、試食です。
中身はとろーり、濃厚なチーズケーキが完成しました。
生徒さん方と「なにこれ~」「おいしい~」と感激しました。
はじめて食べた「バスチー」が二コラ先生のとは!何とも贅沢です。
簡単な材料でこんな本格的なチーズケーキを食べれるなんて。
ケーキ作りが好きな息子に作ってもらおうと決めました。
今回参加された生徒さんも実際に家でつくってみるとおっしゃっていたので完成品のお写真を楽しみにしています。(私も!?ですが)
お料理・お菓子講座は8月は残念ながらお休みです。
次回は9月から。予定しているスケジュールは
9/2(月)【二コラ先生のフランス料理講座】
9/26(木)【マット先生の世界の料理講座】
10/28(月)【二コラ先生のお菓子講座】です。
詳細はシンサナミHPでお知らせいたします。
お申込みよろしくお願い致します。