ルビーチョコレートのタルト~二コラ先生のお菓子教室~
2019.04.23
最近、テレビなどで「ルビーチョコレート」というフレーズを耳にしませんか?
“ルビー”っていうくらいだから、赤いチョコレートかと思ったら、かわいいピンクのチョコレートのことでした。
今回の【二コラ先生のお菓子講座】はそのルビーチョコレートを使ったタルトとフィナンシェの講座でした。
タルトを作るときに大切な「土台」作り。
「パートシュクレ」というのですが、これがひび割れたり、粉っぽくなってはタルトが台無し。
バターをクリーム状になるまで木べらで混ぜ、粉糖・全卵・アーモンドパウダーを加えます。
薄力粉と塩をふるったものの中に入れさらにまぜると「パートシュクレ」の生地が出来上がります。
これがかなりの重労働。手がプルプルするのです。
生地を3㎜の厚さに伸ばして、フォークで穴をあけオーブンへ。
出来上がりが楽しみです。
次はルビータルトの中身、ガナッシュを作ります。
生クリームを温めてからルビーチョコレートの中に。
きれいなピンク色のチョコが…………
熱をくわえると、微妙な色に変化してしまいました。
二コラ先生曰く、「この色がねえ~」
フランスのパティシエの方々も問題視されているみたい。
おいしそうに焼けた「パートシュクレ」の上に。
ピンクじゃないのがわかります。
冷蔵庫で冷やして完成です。
冷やすと、少しだけピンクに♪不思議~
冷蔵庫に入れる時間が短いので、ガナッシュの固まりは
まだまだゆるい方でしたが、味は絶品でございました。
ガナッシュもそうですが、土台の「パートシュクレ」が
これまたおいしかった!
サクサクでしっとり。
もっと味をうまく表現できず、残念です。
このほかにも絶品の「フィナンシェ」も作ったのですがまたブログでお話します。
次回の「二コラ先生のお料理教室」は6/10(月)に決定!しました。【フランス料理教室】です。
葉山在住の二コラ先生が地元食材を使ってのメニューを提案して
くれました。
★アカモクとエストラゴンのキッシュ
★キヌアと葉山しらすのコロッケ
★デザート
さらに次回のデザート。。。
二コラ先生のお店で販売がスタートする「ジェラート」をわざわざ持ってきていただけることになりました。
めったにない機会ですのでお楽しみに~
お申し込みは5月からHPでスタート!
お早めにご予約ください。
\友だち追加・フォロー・いいね!よろしくお願いします♪/