TOP > 社員の声 > 土居 弘明
今年で入社10年目。就職するまでの経験で人と接することばかりをしてきて、それが好きだったので営業職を志望しました。また、ガスという暮らしに欠かせないライフラインのひとつを担うことは、今後自分の周りの人にも自分にとっても何かの形で活かせるのではないかと思ったのが入社したきっかけです。
仕事の内容は、お客様がガスを安心してお使いいただけるようにするための保安管理や、器具の診断等をしてより快適な暮らしをご提案させていただく営業、そして営業の最大の使命である新規の顧客獲得です。お客様からのご紹介がほとんどなので、今いただいている信頼を大切にして、何はなくともお客様の近くに寄ったらお声をかけさせていただいたり、店舗などでご利用いただいているお客様のところで食事をとったり積極的につながりを持つようにしています。
きついのは他社さんに切り替えられてしまったときです。やはりガスは選択肢がたくさんありますし、そういうことも起きてしまいますが、お客様との関係性を大切にすることが一番だと思います。個人的には、人と接するときに「挨拶」と「笑顔」を相手に印象付けられるように意識しています。長年ご利用いただいている方に対してだけではなく、クレーム対応であっても、新規のお客様であっても、それが基本だと思うからです。
最近はiPadが会社から支給されて、使用量など顧客情報の管理がしやすくなりました。その情報を活かして、今まで以上にお客様にあったご提案をさせていただけるようにしたいです。入社したときは土地勘のない海老名で道を覚えるのもやっとでしたが、右も左もわからない自分に仕事のやり方をきちんと教えて下さった先輩や、ミスをしてしまっても見守って下さった上司に恩を返せるようにしたいですし、自分も後輩へのアドバイスを心がけるようにしています。
営業所では週に一度ミーティングがあるのですが、ここで出た情報や同僚たちのやり方を自分にも取り込んで勉強させてもらっています。営業は自分の裁量と責任で仕事にあたることがほとんどなので、一人の時間も多く、それがやりやすい部分でもありますが、チームワークも大切です。
何でも言い合えるメンバーと一緒に模索しながら、もっと成長していきたいと思っています。
入社したときにはひとつも資格を持っていませんでしたが、今はガスと電気の資格を4つもっています。
専門職なので勉強になることが多いです。これからも初心を忘れずに、より多くのお客様と接することが出来るよう努力していきたいと思っています。