杉本 啓祐

杉本 啓祐

TOP > 社員の声 > 杉本 啓祐

出会うべくして出会った仕事。

長く務めることが出来る仕事に就きたい。そんな思いで転職を考えていたとき、シンサナミの求人を偶然見て応募したのがきっかけです。
営業職はまったくの初めてでしたが、あまり深く考えない性格なので怖さもなく飛び込むことができました。(笑)

先輩方の力を借りて。

入社してからすぐ横浜本社にて2ヶ月の研修を受けました。
基礎知識が全く無かったので、その間ずっと諸先輩方に同行しながらガスの点検方法や営業手法等を学ばせていただきました。当時はお客様の前で何を話せば良いのかわからなかったので、先輩社員の話したことをまるごと暗記したこともありました。(笑)
当初の予定ではそこから本来の勤務地である山梨営業所に戻る予定でしたが現場のことをもっと学びたいと思い、私の方から会社に対して研修を1ヶ月延長させて欲しいと話しました。最後の1ヶ月では職人さんに同行して給湯器の設置やビルトインコンロの入れ替えなどの工事のことを学ばせてもらいました。工事は自分でも好きな分野だったので、同行していて楽しかったです。
山梨営業所に戻ってからは得た知識をもとにして自分なりの手法を確立できるようにしつつ、資格取得も行っていきました。

制度も変わり、より働きやすく。

入社直後には導入されていなかった完全週休2日制ができたことで、、家族との時間をしっかりと持つことができるようになりました。業務によっては土日に出社しなければいけないときもありますが、逆に好きなときに休むことが出来るのが良いとも思っています。

実感した成長と、課題。

現在の営業活動では、いかに自分の名前と顔を覚えてもらえるかを中心に活動しています。雑談ひとつとっても、お客様に興味を持っていただけそうな話題を探したりするのが以前よりもうまくなった気がします。
入社して今年(2019年現在)で4年目を迎えますが、これからもお客様にとって必要な存在になれるよう努力していきたいと思います。

一日のスケジュール

  • 08:40 出社 スケジュール確認と出発準備
  • 09:00 営業 営業 営業 点検・入居・閉栓・修理等 午前・午後で数件ずつ回ります。
  • 17:00 帰社 帰社 事務処理やメールの返信等
  • 19:00 退社 退社